このホームページは、作成途中の部分もあります。少しずつ整えていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Home » 家庭菜園の楽しみ ブログ » 福島の、農家の方の声

福島の、農家の方の声

2011年6月21日

福島県で、30km圏内でも、米の作付にGOサインが出たというニュースは聞いていたのですが
「あぁ良かった^^奇跡的に、風向きが大丈夫なところがあったんだ!」と思っていたのですが…

実際は「土壌調査もせずに、作付けにGOサインを出していた」という事を知りました(T-T)

農家に婿入りした男のブログZ

農家の方は、それぞれ悩みながら…その地域の90%の方は、作付けを自粛したそうです(T-T)
こういう事については、どうか声を上げて欲しいです…何が一番、大事なのか?言わないと伝わらないのではと思いますし 「誰か、偉い人がやってくれる」 事を待っていては、原発の「安全神話」のように、どんどん変な方向にいってしまうのでは無いかと、危惧しています。

声を上げるのも、なかなか難しい事と思いますが
(自分自身、この記事を書くのでさえも、迷い迷い書いていますので…)

それでも、どうなっているのか?
知らなければ「何も考えないまま」ですが、知る事によって「何か出来ないだろうか?」と考え始める事になりますので…大事な事については、声を上げて貰えれば…と思っています。


種蒔きカレンダー
管理人の菜園ブログです

はじめのうちは、ひどいものでしたが、土作りをしていく事で、今ではそこそこ収穫出来るようになりました♪細々と10年目です。

家庭菜園ブログ
台所も清潔に…生ゴミ堆肥

土を良くしたいと思って色々な肥料を試してみましたが、想像以上に効果があったのが生ゴミ堆肥でした。

生ゴミ堆肥
菜園廻りのこんな事
あると便利な菜園グッズ 少しの手入れで大きな収穫!庭木・果樹
菜園の困り事
野菜栽培はじめの一歩
土の良し悪しでの育ち方の違い水のやり方日照時間による育ち方の違い