このホームページは、作成途中の部分もあります。少しずつ整えていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Home » 家庭菜園の楽しみ ブログ » 「市民放射能測定所の活動」に募金しようと思っています

「市民放射能測定所の活動」に募金しようと思っています

2011年7月29日

市民放射能測定所

以下、トップページからの引用です。(強調部分については、こちらでさせて頂きました。)


市民放射能測定所へのご支援を

福島市内に市民放射能測定所がオープンします。

3月11日以降、日本に住み続けるものは、放射能と付き合って生きていくことを余儀なくされてしまいました。

被曝に対する国際的なコンセンサスにおいても、安全な閾値は存在しません。今後被曝を避け、また低減するための努力が各個人に求められています。
放射能の拡散範囲は現在確認されているだけでも、コンパスで円を描いたように広がっているわけではないどころか、行政自治体の枠組みも通用しない状況です。
私達は以上の状況を鑑み、自らが自らを守るための測定を行い、放射線防護の知識を身に付け、各個人が自ら判断するための”道具”を提供する第三者機関として、市民放射能測定所を設立することにしました。

市民からの測定依頼を受付るとともに、広く情報を共有するために、測定したデータはウェブサイト等で公開していきます。


福島の人たちを応援したいのは勿論ですが、福島県に限らず、私達は放射能と向き合っていかなければならないと思いますので、この活動には募金させて頂こうと思っています。(募金については、トップページに記載してあります 市民放射能測定所

しかし、放射能との戦いは…時には「陣地を退いて作戦を練り直す」という事も大事かと思います。(どうしても日本人は…私自身も、そういう気持ちが無い事は無いので余計に恐ろしいと思いますが…「死んでも土地を守る」気持ちが強いように思いますので…余計ではあるかも知れませんが、一言付け加えさせて貰いました。)


種蒔きカレンダー
管理人の菜園ブログです

はじめのうちは、ひどいものでしたが、土作りをしていく事で、今ではそこそこ収穫出来るようになりました♪細々と10年目です。

家庭菜園ブログ
台所も清潔に…生ゴミ堆肥

土を良くしたいと思って色々な肥料を試してみましたが、想像以上に効果があったのが生ゴミ堆肥でした。

生ゴミ堆肥
菜園廻りのこんな事
あると便利な菜園グッズ 少しの手入れで大きな収穫!庭木・果樹
菜園の困り事
野菜栽培はじめの一歩
土の良し悪しでの育ち方の違い水のやり方日照時間による育ち方の違い