このホームページは、作成途中の部分もあります。少しずつ整えていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Home » 家庭菜園の楽しみ ブログ » ナスの肥料切れ

ナスの肥料切れ

2011年7月29日

雌しべと雄しべの長さが一緒の状態分かりづらい写真で申し訳ないですが(⌒_⌒;

花の色が薄く、雌しべと雄しべが同じくらい…ですので、肥料が足りない兆候が出ています。(肥料が足りていると、花の色は濃い紫。雌しべが雄しべより長くなります。)(ただし、花の色が薄いのは、日照不足の場合もあるようです。)

 


なす

肥料不足を解消する為に、今出来ている実を、まずは一つ収穫。(7/3に定植してから、2番目の実です。)

そうしてから、鶏糞を追肥しました(^_^)


種蒔きカレンダー
管理人の菜園ブログです

はじめのうちは、ひどいものでしたが、土作りをしていく事で、今ではそこそこ収穫出来るようになりました♪細々と10年目です。

家庭菜園ブログ
台所も清潔に…生ゴミ堆肥

土を良くしたいと思って色々な肥料を試してみましたが、想像以上に効果があったのが生ゴミ堆肥でした。

生ゴミ堆肥
菜園廻りのこんな事
あると便利な菜園グッズ 少しの手入れで大きな収穫!庭木・果樹
菜園の困り事
野菜栽培はじめの一歩
土の良し悪しでの育ち方の違い水のやり方日照時間による育ち方の違い